So-net無料ブログ作成
検索選択

施主支給 [設計]

マイレーヴといえども、その標準規格ではどうしても気に入らないものがある。
我が家の場合は、一番が洗面台とキッチンだった。
母が気に入っていたのはYAMAHAかSUNWAVEのキッチン。
私はマイレーヴの洗面台が三面鏡収納タイプがなく、また、安っぽい面材しか
ないのが気に入らなかった。
なのでその二つを交渉したのだが、どうしてもキッチンはだめだった。
が、洗面台はOKとなったので、早速見積もり入手を開始した。
見積もりを依頼した先は、ネットで探した所と、職場でお世話してあげた所の二つ。

まずは普通にショールームへ図面持参で行き、気に入った洗面台を見つけたら、
係の人に図面を見せて、ちゃんと納まるかどうか確認をしてもらい、型番の入った
見積もりをもらう。これが一番最初にすること。
それをもとに、施主支給販売する会社へ見積もり依頼する。

結局、お世話してあげた会社に何度も何度も交渉し、洗面台、トイレの収納ユニット
紙巻き器、トイレと洗面台のタオル掛け、そして照明器具を全部まとめて頼む事にした。
洗面台(INAX)は44%、トイレユニット等(TOTO)は50%、照明器具は
小泉55%引き、遠藤(ABITA)39%引き、遠藤50%引き、オーデリック50%引き、
マックスレイ47%引きとなった。

うーん、小泉はもっと引いてもらえると思ったのだが、遠藤が安いから、ま、いっか。
ということで、決まった。
照明器具は、本当に安くあがった、と思う。なぜなら三井ホームで普通に頼んでいたら、
洗面台とトイレユニットを合わせた値段が照明器具(施工費も含む)の値段だったので。

ただ、やっぱり面倒くさいけどね。その浮いたお金が今度はカーテン代や家具代へ消えて
いくのであった。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

kid

私も三井で設計中です。照明まで施主支給なんてびっくりです。
本体の値引きはどこまで引いているかで施主支給の許される範囲が決まる気がしますが、どうでしたか?二桁はありましたか?
by kid (2007-11-11 22:55) 

かなぞう

我が家もマイレーヴです。

照明の施主支給も考えましたが、ただでさえ高い取り付け費が、施主支給だと倍額になるとのこと。
結局個室のシーリングなど、私でも付けられるようなもののみ、今の家のものを使いまわすということになりました。

ICさんから提案のあったもののうち、2万円を超えるような照明は、2割引より半額の方が、取り付け費の差額を差し引いてもお得なのですが、リビングなどの照明はICさんのプランがないと我々ではプランニングできず、行きがかり上高いとわかってて施主支給できず・・。

オーデリックのシーリングファン(定価4万)なんか、施主支給じゃないのに取り付け費1万円プラス、吹き抜け加算7千円ですって・・。
支給したら取り付け費だけで2万円以上ってこと??

う~ん、三井のこの方式、ちょっとヤな感じですね。
by かなぞう (2007-11-19 18:51) 

Marilyn

かなぞうさん、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
もう既に照明器具なんかは決まってるのでしょうね。
我が家も最初にICさんに全ての照明計画をまずしてもらいました。
その上で、こちらの意向も含めながら照明器具を決めて、見積を施工費も含めて
出してもらい、その後、施主支給にすることにしたのですが、全く嫌な顔されませんでしたよ?
そもそも照明器具・カーテンはマイレーヴの場合その価格に含まれていないので、私は最初から施主支給するもんだと思っていたくらいです。

シーリングファンの取り付け費だけで合計1万7千円は高いですね・・・。
うちがもし同じものを取り付けていたら施工費の比較できたんですが、残念ながら我が家はそんな洒落たものは付けませんでした(^^;)

でも、ICさんに照明計画をしてもらって正解だったと思う点とちょっとやりすぎたかな?と思う点、ありました。実際、定価で器具を買った場合、約90万円掛けてるんです。もちろん、クローゼットの照明まで全部含めてですが。
結果、間接照明がすごくきれいで、ホテルみたいな感じに仕上がりましたが、なんだか家のあちこちにスイッチ(しかも最低4個ついてる!)があって、便利なんだけど、どこつければいいのか分からなくてなんか不便、みたいな感じになってしまいました(笑)

かなぞうさんのおうち、吹き抜けが素敵なんだろうな、と想像します。
羨ましいです。
by Marilyn (2008-01-08 19:03) 

Marilyn

kidさん
コメントありがとうございます。
またまたお返事遅くなってしまい申し訳ありません。
値引きは、正直良く分からないです。
と、いうのも、我が家は今でいうFタイプですが、当時はその設定がないのにもかかわらずそのタイプにまず変更し、それからマイレーヴに設定のない壁紙やら屋根を変えたりetc・・・なので、営業さんもこんなに厚い見積書を書いたのは初めてですといったくらいなのです。
ですのですみません、お役に立てません。ただ、本体価格は坪単価68万円くらいだと思います。これには施主支給が含まれています。(カーテン、家具は除く)
by Marilyn (2008-01-10 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。